1+第355歩 感謝をいっぱいしよう

f:id:takami1073:20190103204956j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです

おはようございます

 

1+第355歩  感謝をいっぱいしよう

 

今朝、雪の中から新芽が!

すごく幸せな気持ちになりました。

あー幸せ

春は、ちゃんと近づいてきている。

 

和田裕美さんのメルマガ

ワダビジョン✉️3/19

我が家のバルコニーに
ミモザのきれいな黄色の花が
いっぱいです。
あとついこの前まで
「生きてる?」と心配していた
枯れ枯れのモッコウ薔薇が
緑色の葉っぱを
たくさんつけはじめています。
(生きてた~)

ええ、こんなことは
とっても当たり前のことですよね。

ただただ冬が終わって
春がきただけのこと

毎年、同じようにやってくることに
すぎません。

けれど、こんな当たり前のことが
実はとてつもなくありがたいことだと
思いませんか?

多分、私たちは
ありとあらゆる「リスク」に対して
あまりにも無防備だったのかなと
思います。
あたり前にいつでも
スーパーにいったら
山のようにあったものが
消えたことだけで
パニックになってしまう。

これがないならこうしよう
あれがないからこうしたらいい
こうなったらこうしておこう

そんなことを考える前に
「ない、ない、困る!」に
なってしまうのは
やっぱり、そこにある
「あたりまえ」に甘えていたんだなと
つくづく思うのです。
わたし自身も。

だからわたし
改めて周囲のたくさんのことに
感謝をいっぱいしようと
思ってるんです。

ちょっと頭の中、
花さいている人みたいに
能天気かと思われるかもだけど(笑)

太陽出ててよかったなあ
ミモザがきれいでよかったな
スタッフが健康でよかったな
こんな仕事もらえてよかったな
誘ってもらえてよかったな
ありがとうと言えてよかった
あれはないけど、
これはあってよかったな
誰かを愛せてよかったな
と、周囲の「あたりまえ」を
ありったけ探して
自分のなかで幸せを発酵させることが
今、すごい大事。

 

以前、和田さんのメルマガに
「 『あー、幸せ』って、
 しみじみ言おう。
 一瞬で幸せになれるから」
と言うメッセージがあり
「あー、幸せ」と
毎朝言い続けています。
本当に驚くほど一瞬で
幸せを感じることができます。

でも、ときどき忘れて
ときどき落ち込んで
体調崩すときもあります。

そんな時でも
ゆっくり休んで
体を整えたら

小さな幸せを見つけて
「あー幸せ」
しみじみ言ってみます。

実際に口に出して
言うのが肝心ですね!!

今日も幸せ

今日もいい日になりますように。