1+第244歩 「よかった探し」の授業

f:id:takami1073:20190618052744j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです。

おはようございます

 

1+第244歩 「よかった探し」の授業

 

昨日11月30日(土)は、千葉県の小学校

道徳の授業に出向きました。
6年1組(23人) 10:40〜(45分)3時間目
6年2組(23人) 11:30〜(45分)4時間目
「陽転思考」授業  『失敗して よかった』

和田裕美さんのトークより

みんなはスマホタブレットで使う?
調べる時、スマホで検索するでしよ。

脳の前頭葉 この前の部分にも
検索窓があって

脳の検索キーワードに
「ついていない」「つらい」
習慣(くせ)を持っている。
「つらい」と言えば、
財布なくしたし
怒られたし
勉強わかんないし
「つらいな」
なんかわかんないけど、つらい。
芋づる式に「つらい」「やだな」を
検索するクセを持っている。
友達を見たら
こいつのここ「やだな」
友達や学校、先生のことも「やだな」
このクセがあると
まわりのことも
自分のことも嫌いになってしまい
文句が多くなってしまったり
グチが多い人になってしまうんです。
どんなイヤなことがあっても
検索キーワードを変えることができる。
そのやり方は、
「よかった」と言ってから
「なんで」と言ってから理由を探す。

どんな時でも何が起きても
いつでもよかったを探せる
「特技」を身につけられる。

「失敗してよかった」
なんで?
「こういうことに気づけたから」
折れない心を
身につけることができる

友達とケンカしても
ものすごく世の中をうまく生きることができるようになる
人のいいところや
自分のいいところを
探すことができるようになる

小さなよかったを探して
幸せのカケラを見つけていく。

よかったを探すクセを身につけると
絶対、幸せになる!

今日は、
ちょっとしたトレーニングをしながら、
この考え方を身につけていきます。

f:id:takami1073:20191201124924j:plain

グループで「よかった探し」にLet's try!

 

グループのみんなで「よかった」を探していきます。

付箋を使って、よかった理由の書き出し

これが、また楽しいんです。

(続きは また)


今日も最高の1日になりますように。