1+第230歩 出雲大社の「しあわせの鈴」

f:id:takami1073:20191117150541j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです

おはようございます

 

1+第230歩 出雲大社の「しあわせの鈴」

 

友人から出雲大社のお土産が届きました。

1年って、あっという間ですね。
今年も出雲神さまに会いに行ってきました。
台風19号被害はtakamiさんちは大丈夫と
いうことでしたが、目のあたりにした光景は
やはり辛いし、しんどいと思います。
だから新しい「鈴」でもチリリンと鳴らしてくださいね

あ~、すごい!いいタイミング。

最高のプレゼントが届きました。

f:id:takami1073:20191117161220j:plain

2019年10月12日(日)台風19号
翌日10月13日(月)IC近くの写真です。
川が氾濫し、堤防が決壊。
高速道路は、高台にあるので通れましたが
住宅、道路が水浸し…。

f:id:takami1073:20191117161120j:plain

今日は、親の実家
2階近くまで浸水した家の手伝い。
すべてが泥まみれ…
使えなくなってしまった家財等を
軽トラックに乗せ、置き場へ運んだり
玄関の扉や鍋など洗う仕事を
手伝ってきました。
雨や風が吹くなか カッパ着ての作業
全身 筋肉痛です。

f:id:takami1073:20191117161017j:plain

時計が止まっている時刻が
水が入った時間
1階の時計の位置まで水入りました。

 

f:id:takami1073:20191117150913j:plain

11月7日から13日までの1週間、
八百萬の神々が出雲大社へ集われ、
様々な縁結びの神議り(かむはかり=会議)
をなされる神在祭(かみありさい)。
11月6日の夜 神迎神事・神迎祭にて
全国の神々をお迎えし、翌7日より
始まりました今年の神在祭は、
連日にわたって幸縁を祈る
大勢の参拝者で賑わったそうです。

f:id:takami1073:20191117151010j:plain

八百萬(やおよろず)の神々が出雲の地へ。
出雲大社に集われていらっしゃるなんて
すごいことですよね。

陰暦10月を神無月(かんなづき)といいますが、
出雲大社では神様がたくさんいらっしゃるので
神在月(かみありつき)というそうです。

出雲大社の祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。
天を象徴する天照大神(あまてらすおおみかみ)に対し、
大地を象徴する神様です。
大国主大神にはたくさんの子どもたちがおり、
その子どもたちを全国各地において国を管理させました。
そして、子どもたちが年に一度出雲大社に戻り、
その年の報告や来年の相談をしたのです。
やがて、他の神様も一緒に出雲に集まるようになった
といわれています。(暮らしの歳時記HPより)

「いずも縁結び本舗」のビニール袋のなかには
坂根屋の「神在月」羊羹が入っていました。
すっっごく感激しました。 

f:id:takami1073:20191117150753j:plain

神々が出雲に集う
神在月にちなんだ「神在月羊羹」

出雲で神在月とよぶ旧暦10月にはあられが降ります。
そのあられが水面に浮かぶ風情が、
この特産白小豆を用いた
神在月羊羹により表現されています。

f:id:takami1073:20191117151136j:plain

おいしい上品な味で、甘さ控えめの羊羹でした。

家族全員で出雲大社に想いを馳せていただきました。

f:id:takami1073:20191117154845j:plain

最高に嬉しかったのが「しあわせの鈴」
今年も贈ってくれました。
覚えていてくれて有難う~。
私は、本当に幸せ者です。
2年前に交通事故にあい、首を負傷しています。
今、私の車には、
同じ友人が昨年送ってくれた「しあわせの鈴」
チリンチリンと音を鳴らしながら
私の運転を見守ってくれています。

f:id:takami1073:20191117151247j:plain

初心にかえって
「幸魂(さちたま)、奇魂(くしたま)、
 守給(まもりたまえ)、幸給(さちはえたまえ)」
と一心に念じて、「まこと」の生活を続ける
やってみます!
明るく和やかな毎日を過ごしたい!!

f:id:takami1073:20191117151543j:plain

和田裕美さんの本より

元気になりたいなら笑う。
幸せを感じたいなら笑う。
誰かを幸せにしたいのなら笑う。
そして、悲しいときでも笑う。 

そう!
こういう時こそ「笑う」
元気になりたいのなら「笑う」
幸せを感じたいなら「笑う」
鈴の音にパワーをもらって
笑って、顔をあげて、前を向きます!

今日もいい日になりますように。