1+第83歩 大雨のあとに

f:id:takami1073:20190622073555j:plain

キレイな姿勢をめざすtakamiです

おはようございます

 

1+第83歩 大雨のあとに

 

昨日、すごい大雨でした。

びっくりするほど降りました。

大雨のあとに

考えたこと『やっぱり、私は仕事が好き』

 

春から家のこと顧みず

土日もずっとずっと仕事して

身体壊して、

先週3日間寝込みました。

(もどすばかり、のプチ断食)

 

頭をよぎるのは

昨年のようにダメージ受けすぎて

ウツっぽくなってしまうこと

寝込むこと、仕事に行けなくなること

それだけは避けたい。

なんとか起きれるようになりたい。

そう思いながら布団のなか

 

無理すると

ムチウチが、痛くて辛くて切なくて

すると

心にも影響が出てきて

 

心の動揺が

また身体への動揺につながる

 

この悪循環

 

「今までで一番つらい」

「なんで、こんなに苦しいの」と

布団のなかでうつらうつら考えたり

なんで、こうなったのかと思いを巡らす

 

寝込む2日前

職場でのお昼休み

打合せスペースでお弁当を

いつも女性4人で囲んでいます。

この日は

私より5才年上の尊敬するMさんが不在

臨時職員2人(私より8才年上)が、

私のことを

「忙しそう」

「顔色わるいよ」

「具合悪そう」

「調子よくないの?」

ムチウチ治すため筋肉つけないと、と話すと

「そっか、筋肉つけて」

「寝たきりになっちゃうよ」

親切心の言葉だったかもしれませんが

昨年より仕事量多く、踏ん張っている私。

ハツラツ仕事してる自分イメージを覆され

そんな風に見えているのか、と

ショックを受け

その時は、元気だったにもかかわらず

言われた言葉のイメージから抜け出せず

 

翌日、1年に1度の倉庫の片づけ

今まではムチウチを理由に

お願いして手をあまり出さないでいた私

 

でも、この時は、新体制になったばかり

(私のことを知らない人が多いため)

できないと言えばよかったのですが

少しは、できるかと運んだり

下向きの作業を行いました。

 

午後、急に「無理だ」

「席に座っていられない」と気づき

頭痛、ふらつき、吐き気に襲われました。

 

ここで、よかった探し

・できないってわかって、よかった!

・もっと人に頼ろう 気づけてよかった

・私は、人にいい言葉を伝えたい 痛感できてよかった

・真剣に筋肉つけよう、決意できてよかった

・人から何か言われても気にしない

    もっと確固たる自分

    揺るがない自分になろう

    キレイな姿勢で立ち続ける自分でいよう

    覚悟が決まって、よかった!

 

和田裕美さんの本より

今、目の前の仕事を

少しでも

好きになるよう努力すれば、

なりたい自分になれて、

やりがいのある仕事が

できるようになります。


最初は小さな花壇でも、

いずれは

全てが明るい花で

いっぱいになります。

どしゃ降りの雨のあと

大きな虹がかかりました。

「雨降って地かたまる」

 

今!自分の土台を固めるとき。

私の弱さを受けとめてくれて

仕事を導いてくださった上司が異動。

そして、1名欠員のまま

7月から新体制、今よりハードになります。

 

以前PHP研修に参加し、教わった言葉

『目の前の仕事に全力を尽くせ

   必ず、道はひらかれる』

今、この言葉を反芻し、自らの力とします。

 

今日もいい日になりますように。