第299歩 認知症サポーター

 f:id:takami1073:20190124052009j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです

おはようございます。

 

第299歩 認知症サポーター

 

昨日1/23(水)は、認知症サポーター養成講座の

依頼があり、出向いて講座を行ないました。

受講生は、30人。

 

今、高齢者が多くなり、2人に1人は認知症

そう言われるくらいになってきました。

身近にいる人、近所で見かける人、すれ違う人は、

もしかしたら認知症かもしれません。

認知症は、脳の病気です。

認知症の方はすべて忘れて、楽でいいね」

と言う方がいますが

認知症の方は

何も分からなくなっているのではありません。

日々、忘れてしまうことを不安に思い、

嘆き苦しみ、自分自身を責めていらっしゃいます。

 

でも、本人は、何もできないのではありません。

まわりのちょっとしたサポートがあれば

暮らしていけるのです。

本人の気持ちが安定するように

笑顔で接し、

・転びそうなとき、そっと支える

・ちょっと手助けする

高齢者の方の杖のような存在になれたら。

 

まずは、私自身が認めて褒めて

よけいなひとこと言わない

ミッション継続中!

 

気づいてよかった

今日も素晴らしい1日になりますように。