第280歩 書初め

f:id:takami1073:20190106063605j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです

おはようございます。

 

第280歩 書初め

 

今日は、平成31年1月5日

昨日から書初めを書き始めました。

大きな紙に向かって

筆を持つのは、本当に気持ちがいいものです。

 

ただ、本当に久しぶりに字を書いたので

この立って書く姿勢

太ももの裏、背中、首に違和感(痛み)が・・・。

筋肉痛になってきました。

 

昨年の書初め

3つ書いて、2つ「特選」をいただきました。

昨年「特選」だったという想い

欲があるので、素直な字になりません…。

 

昔、子どもの頃の書初め

「すなおなこころ ひろく ひろく

 もっとひろく」

って書いたのを今、突然、思い出しました。

 

 自分が広い心でいない時、そう感じる時も

「ひろく ひろく もっとひろく」

その言葉を反芻すると広い心になれるようで

呪文のように唱えます。

「ひろく ひろく もっとひろく」

 

そして、自分自身にも問います。

「(広い心を持った)私は、何したい?」

「私は、今どうすればいい?」

f:id:takami1073:20190106065547j:plain

第1週 12/31「わくわくを作る」week
いいことをイメージして
笑っていると
邪気が入ってこないので、
運がどんどん良くなります。
だから、
辛いときも無理にでも
笑っていたほうがいいのです。
今「こうなったらいいな」と
思うことを
目一杯リアルに想像して、
わくわくしてみてください。
わくわくを増やしていけば
さらに
いいことが起こりやすくなり、
人生を
いい方向にもっていけるのです。

和田裕美さんの今週の言葉の力も借りて

もっと、わくわくした気持ちで

笑いながら書いてみよう

この邪気を吹き飛ばそう

 

「ふ~~」と大きく深呼吸

筆を持ち直しました。

心が凛としてきました。

「今度こそ、広い心で、集中して」

気づいてよかった!

 

今日もわくわく笑顔の1日になりますように。