第154歩 9月

f:id:takami1073:20180902202313j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第154歩 9月

 

今日から9月

和田裕美さんの営業手帳より

9月の言葉
悔しい思いをしたのなら、
あとは自分を磨くだけ。

できないこと

力不足なこと

たくさんありますが

自分を磨くだけ

やるだけ、ですよね。

 

その言葉に背中を押されて

新しい一歩を踏み出します。

 

『火中の栗を拾う』

ことになりました。

9月より

隣の課の職員の席に

私が移動。

席替えです。

(その職員、課長の早いペースに

 ついていかれず心身症に・・・)

私が代打。

バッターボックスに立つことに

なりました。

 

『火中の栗を拾う』

の意味、調べてみました。

猿におだてられた猫が

いろりの中の栗を拾って

大やけどをしたという寓話から。

自分の利益にならないのに、

他人のために危険を冒すたとえ。

 

上記の

猫のように

大やけどにならないよう

気持ちを切り替えます。

 

いいタイミングで

和田裕美さんの9月の言葉。

自分を磨くチャンスととらえ

新しい一歩

新しい一日を過ごします

 

気づいてよかった

今日も素晴らしい1日になりますように