第137歩 こんじょう

f:id:takami1073:20180815054329j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第137歩 こんじょう

 

昨日、キレイな姿勢でまっすぐ立ちたい

と書きました。

まっすぐ立つには

根っこが大切だなと感じています。

 

和田裕美さんのメルマガより

20180524
【陽転思考】
「こんじょうをたたきなおす」

■根性と書けば
きっと熱血な体育会系のイメージを
持ってしまうものです。
だからあえて「ひらがな」で書きました。
実際は「根性を叩きなおす!」になります。

根性があるかないかで
失敗してもそれに何度も
立ち向かっていけるか決定します。
根性のない人は
すぐにあきらめて
すぐに撤退してしまいます。

根性を持っている人は
しつこいのです。
そして、やりとげるのです。

■根性はとくにかっこ悪く
泥だらけになって
傷だらけになって
スマートじゃないときがあります。

一生懸命で、愚直で、
無駄も多く見えるところがあります。
けれど、最後は
根性のある人が笑います
自分の人生で笑う人になります。

■以前私が
イベント(わくわく伝染ツアーセミナー)で、
こんなことを言いました。

「人には枝葉の見える部分と
根っこの見えない部分がある
根っこが腐っていたら、
どんなに見栄えのよい成功を
手にしていたとしても
嵐がきたらすぐに倒れる。
根っこがしっかり生えている人は嵐に強い。
根っこには嘘をつかない誠実さがあり、
人としての正義があり、
相手を思いやる優しさがあるのです。」

根性とはまさに
「生まれつきの性質。根本的な考え方」
を意味します。
また
「苦しさに耐えて
 成し遂げようとする強い精神力」
を意味します。

■こんじょうを
もっともっと強くするためには
目の前のこと一生懸命にやって
かっこ気にせずむかっていって
あきらめないで進むこと
自分の根っこを信じて進むこと。

 目の前のことを

一生懸命にやって

かっこ気にせず、むかって

あきらめないで進む

 

自分の根っこを信じて進む

気づいてよかった

 

今日も最高の1日になりますように。