第132歩 瞑想

f:id:takami1073:20180811204136j:plain

キレイな姿勢をめざすkamiです。

おはようございます。

 

第132歩 瞑想

 

この頃、いろいろな方のメッセージ

「瞑想」が目にとまるので

今の自分に必要なのかなと感じています。

 

瞑想とは

「心を鎮めて自身と向き合い、

今の自身の心が

どう感じているか知ること」


瞑想を行うことにより、

深く自分を見つめ直すことができるそうです。

 

自分の頭の中に駆け巡る雑念や

日常のストレスがあることに気がつきます。

 

普段なら素通りしてしまう

雑念や感情があることを知り、

自身に芽生えている不安やストレスを

客観的に見ることができる

ようになるんですね。

 

無意識のうちに

物事に対する何らかのジャッジを

下しています。


例えば

「プレゼンでうまく話すことが

出来ないなんて、私はダメな人間なんだ」

と悲観的になることもありますよね。

 

瞑想を行っていると、

そのような悲観的な感情を抱かずに

すむことができるそうです。

 

瞑想を通じて

物事をより客観的に見る訓練をし、

自身の感情をコントロールしていけたら

もっとラクに過ごせそうです。

 

今日も素晴らしい1日になりますように。